酸化染毛剤(永久染毛剤)をマスターしよう
はじめに
ここでは、日本ヘアカラー工業会自主基準(平成28年)による、代表的な「酸化染毛剤の使用上の注意」にもとづいて説明します。詳しくは、各製品の使用説明書を必ず最後までよく読んで正しくお使いください。
・ご使用の際は各製品の使用説明書を必ず最後までよく読んで正しくお使いください。
・ヘアカラーはまれに重いアレルギー反応をおこすことがあります。
・ご使用の際は毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を行ってください。
・今までにヘアカラーでかぶれたことのある方は、絶対に使用しないでください。
染毛前のご注意
次の方は、ヘアカラーを使用しないでください。
・今までにヘアカラーでかぶれたことのある方
・染毛中または直後に、じんま疹(かゆみ、発疹、発赤)あるいは気分の悪さ(息苦しさ、めまい等)を経験したことのある方
・皮膚アレルギー試験(パッチテスト)の結果、皮膚に異常を感じた方
・頭皮あるいは皮膚が過敏な状態になっている方(病中、病後の回復期、生理時、妊娠中等)
・頭、顔、首筋に、はれもの、傷、皮膚病がある方
・腎臓病、血液疾患等の既往症がある方
・体調不良の症状が持続する方(微熱、倦怠感、動悸、息切れ、紫斑、出血しやすい、月経等の出血が止まりにくい等)
※頭髪以外には使用しないでください。頭髪用の製品です。
※眉毛、まつ毛には使用しないでください。薬液が目に入るおそれがあります。
※顔そり直後は染毛しないでください。皮膚が細かく傷ついているおそれがあり、刺激等を受けやすくなります。
※染毛の前後1週間はパーマネントウェーブをかけないでください。髪を傷めたり、色落ちしたりすることがあります。